脱サラを目指す日々

脱サラしたいけどリスクは極力負いたくない。そんな平凡サラリーマンがビジネスネタを独断と偏見で語ります。

THETA SC購入

RICOHの「THETA SC」を購入!

色は地味なベージュ(グレーに近い)を選択し、撮影中の迷彩効果を期待w

f:id:robi0314:20170409103900j:plain

 

ついでに百均で見つけたメガネケースに格納したところ、サイズぴったり!

f:id:robi0314:20170409103904j:plain

 

こんな感じでクパァっと開き、使い勝手も良好!

f:id:robi0314:20170409200204j:plain

 

さらに三脚なども合わせて購入。

360度カメラは撮影時に自分(特に操作している手・指)がガッツリ写ります。

回避したいときは離れたところに隠れてスマホからリモート操作する必要があります。

iOSAndroidどちらもアプリが用意されていますので、それを使ってWi-Fi経由でスマホと連携されることでリモート操作可能です。(Apple watchにも対応)

f:id:robi0314:20170409103907j:plain

 

f:id:robi0314:20170409200203j:plain

 

さて、なぜ今回このようなものを買ったかといいますと、

 

1.ネイルサロンの店内を360度のパノラマ画像でGoogleストリートビューにUPしたい!

Googleストリートビュー「認定フォトグラファー」とやらに依頼すると、安くても3万円するらしいので、自力でやってみる。

 

2.「認定フォトグラファー」とやらを目指してみたい!

ストリートビューへのUPが承認された360度画像が50枚に達すると、「認定フォトグラファー」として店内向けストリートビュー撮影サービスを展開できるようになるとのこと。

まあ認定されなくてもできるようなんですが、顧客に安心感を与えられるでしょうし、Googleが提供する各種ツールも利用できるようになるそうです。

 

認定要件の詳細はこちら↓

www.google.co.jp

 

Google提供の各種ツールはこちら↓

www.google.co.jp

 

実際店に行ってみると「隣の席が近すぎて落ち着かない・・・」なんてことがよくありますので、店内を360度パノラマ画像で覗けるのはすごく便利だと思います。

 

本気でやろうとすればプロ用のカメラなどを揃え、技術研修なども受けなければならないと思いますが、まずは最低限の機材で50枚クリアを目指し、副業ネタになり得るのか見極めたいと思います。。 

 

 

そんな曲です!

金益研二&春畑セロリ ヨドバシカメラの歌

 

ヨドバシカメラの歌

ヨドバシカメラの歌

  • 金益研二 & 春畑セロリ
  • サウンドトラック
  • ¥150